うれしかったお客様といえば、やはり、
お客様に「ありがとう」と言ってもらえたこと、に尽きますね。
その中でも、はじめはクレームを言ってこられて、
最後には、笑って、「ありがとう」と言われたことです。
これが、本当の接客業の醍醐味かと、私は感じています。
本当に、「やっててよかった」と思える瞬間です。
具体的どういう状況かというと、
はじめにクレームを言ってこられた時に、やはり、
しっかり相手の話を「聴く」ということです。
ここで、あいまいな返事や、いいかげんな返事をすると、
火に油を注ぐようなものです。
ただ、お店でも、できることとできないことがありますので、
そこは、冷静に判断しなければなりません。
なんでもかんでも、「できます」と言っていたら、
あとでえらいことになります。
変な評判が広まり、ややこしいお客様が増えます。
しっかりお客様の話を聞いた後は、
「お客様の要望にかなうよう、努力させていただきます」
という姿勢を見せることだと思います。これが誠意だと思います。
こういった誠意ある態度で接し、こちらの表情にも気をつけていけば、
よっぽどの人でない限り、
こちらの誠意は伝わり、
最後には、
「よくやってくれてありがとう。」
ときっと言ってもらえると思います。
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