どんなお店でも、クレーマー(いわゆる、文句言いの人)は出現します。
そういったクレーマーたちに、どう対処するか。
ここでは、大声であることないことを騒ぐクレーマーの対処法についてお話します。
一番は、まず、あなたが落ち着くこと。
相手は、こちらを焦らせようとして、大きな声を出したり、あることないこと言ったりします。
あなたが混乱していたら、相手の思うつぼです。
あなたが、うまく落ち着けないなら、接客を先輩や店長に変わってもらった方がよいです。
そして、相手にも、落ち着いてもらいます。
もし、相手がいつまでも、大声をだすなら、
営業妨害ということで、警察も呼べます。
そのあたりは、毅然とした態度で、接するべきです。
相手が、話し合いに応じるのであれば、できれば別室の応接室などで、話し合いできればなおよいです。
あとは、やはり、相手の話をしっかり聴くこと。
聴いて、相手の要望をできる範囲で、かなえて差し上げる。
もちろん、無理なことは無理と伝えます。
何でもかんでも、できます、できますと言っていたら、相手の思うつぼです。
知り合いに、「あの店は、大声を出したら、何でもやってくれる!」などと言いふらされ、あなたの店は、いいカモになってしまうでしょう。
そうならないためには、落ち着いて、できることとできない点をはっきりさせ、毅然とした態度で接することです。
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