携帯ショップにふさわしい態度について。
携帯ショップは、かなり幅広い年齢層のお客様が来られます。
ですので、幅広い年代に受け入れられる態度が望ましいです。
例えば、言葉遣い。
言葉遣いは、敬語・丁寧語が望ましいです。
ただ、あまりに丁寧すぎるのも、逆に、失礼になる場合もありますので、そこは、経験でカバーしていきましょう。
いちげんさんと、なじみのお客様に対する言葉遣いも、
変えていった方がよいですね。
これも、人に応じて、適切な言葉遣いを選んでいく必要があります。
また、あいさつに関しては、これは、誰にでも、いつでも、どこでも、きちんとしたものが求められるでしょう。
顔の表情については、やはり、ほぼ、どんな時でも、笑顔が大切ですね!
素晴らしい笑顔であいさつ・お出迎え・お見送りされると、
本当に、気持ちいいものです。また、来たくなってしまいます。
例外としては、相手が携帯の故障などで、怒っておられる時ですが、そういった場合は、やはり、本当に、すまなそうな表情を見せる。
このように、時と場合によって、心からの表情を作れるようにするのも、ある意味、訓練が必要ですね。
これについては、鏡で、自分の笑顔や、申し訳ないという表情など、いろんな表情を作る練習をすると、よいですよ。
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