携帯ショップの情報>効果的なスタッフ育成法

店長となると、もちろん、多くのスタッフを使っていかなければなりません。
よほどの小さな店出ない限り、自分ひとりで、お店はできません。

スタッフをうまく使うには、まずは、よく言われることですが、やはり、コミュニケーションが大切です。

これには、個人面談を使って、話を聞くことも大切ですが、
それと合わせて、普段からの日常会話も、大切です。

私が気をつけていたのは、毎日、何か一言でも、
その日出勤の、スタッフ全員と、会話をすることです。

「おはよう!元気?」
「なんか疲れてない?」

こんな、さりげない一言でいいのです。
一声かけるだけで、随分と変わってきます。

また、毎日の朝礼で、目標を共有します。
それは、販売目標でも、接客目標でも、かまいません。
お店が、やろうとしていることを、全員に、浸透させていくのです。

そうすることで、店長が、何を考えているのか、どうしていきたいかを、スタッフに伝えることができます。

あとは、普段から、スタッフに話をし、「どうすれば、売上が伸びると思う?」など、さりげなく、話をしていけばよいのです。
普段の会話で、話しにくいなら、
月に一度、全体ミーティングなどの機会をもち、話し合うとよいでしょう。

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